10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2013年4月2日火曜日

アンティークリネンのワンピース


ドイツから届いた小包。
中身は…
アンティークリネンのワンピースです。

1870年代のものだそうですが、とても状態は良いです。多分未使用に近いのではないかな。
150年も前のとても古いホームスパンで、肉厚でしっかりとしたリネン、縫製はすべて手縫いです。
襟元や袖の細かなプリーツも端の処理もすべて正確な手縫いのステッチ。
デザインも裁断も縫製も今とは全く違う手法で作られています。
見れば見るほどびっくりするところだらけで裏返したりひっくり返したりして見入ってしまいます。
アンティークリネンのワンピースは、ずっと前から欲しくて探していたのですが、このワンピースはイニシャルの刺繍がわたしと同じだったのもあり、縁あってドイツからはるばるやって来てくれました。
サイズが少し心配だったのですが、ちびのわたしでもすこしお直しすれば大丈夫そう…満足するまで眺めたら普段使いでガンガン着て馴染ませたいと思います。


2 件のコメント:

  1. わー素敵☆
    150年前の手仕事。。ゾクゾクっときました(笑)
    是非、拝見したいです( ´ ▽ ` )ノ
    春休み終わったら、お茶会しましょう!

    返信削除
  2. tomoさん

    ともさんには、頼まれなくても絶対見せようって思ってましたよ〜笑
    洋服を縫ったことがある人なら驚愕間違いなしの、全く見たことのない裁断、縫製なんです。
    来週から学校、幼稚園も始まるので是非‼

    返信削除