10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2013年4月1日月曜日

母の器

週末は実家に帰っていました。
6人家族の我が家に加え、妹夫婦も来てワイワイと。
わたしの母はかなりの料理上手なのですが、今回もごちそうを作りまくっていました。
母の味はわたしも妹もそれぞれの家庭に引き継いでいますが、新しく仕入れた美味しいレシピ情報もよくやりとりしてます。
とにかくみんなまあ、食いしん坊なのです。

母はかなりの器好きでもあるので、母の食器棚は宝の山といった感じ。
(大地震の時、自宅に一人でいた父は揺れがおさまるまで食器棚を押さえていた、というくらい 笑)
昔は洋食器に凝ってた時期もあったけれど、やっぱり多いのは和食器。
特に、母の友人で陶芸家の田口さんの器が多くを占めています。
田口さんの器はわたしの結婚式の時にも引き出物として使わせていただきました。
素朴な質感でありながらとても品があって素敵なのです。
母は「わたしが死んだら(妹と)二人で器を分けていいよ」とよく言ってるのですが、田口さんの器たちはかなり真剣な取り合いになること必須です 笑
とは言いつつ「生前贈与でもいいんだよ」とか「(父と)二人じゃあこんなに必要ないでしょ⁇器も使ってもらった方が喜ぶよ〜」などと言って、母の機嫌がよければ器を譲ってもらうこともしばしば…
で、今回の戦利品は、この小鉢。
小鉢というにはちょっと大きいかもしれませんが…おつゆ多めの煮物とかにという用途にはバッチリ合いそうです。
この青い色は釉薬の具合、温度などでたまたま出るものだそう。
「とにかく、長く使ってもらえるようにしっかり焼き締めて丈夫に焼いてあるのよ」と言っていた田口さん。
大切につかいますね〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿