10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2013年3月22日金曜日

お花見弁当の会



家の前の桜がきれいに咲きました。
桜に合わせて、お友達をお誘いしてお花見弁当の会を開催しました。
これはお料理会的お花見の会で、空のお弁当箱をお持ちいただき、みんなでお弁当を作って桜をながめながらランチをするという催しです。
桜の開花が思ったよりも早かったので急なお誘いになってしまいましたが、都合のついたお友達が集まってくれました。ありがとう♡
皆さん、お土産まで持ってきてくれてうれしいわ〜

今日のメニューは
・くるみとゆかりのおいなりさん
・玉こんにゃくの煮物
・菜の花の昆布お浸し
・塩麹きのこ
デザートに道明寺の茶巾絞りです。





よく作る定番のおかずばかり。
わたしが思いつきで作って定番化したものもありますが、料理上手な友人から教えてもらったものや本で見つけたものもあります。
わたしが適当に作り続けているうちに元のものと違うものになっていたりもします。
お料理会なので、普段目分量のものでも試作しつつ計量してレシピを作っていますが、これはあくまで目安なので作る人の好みで変えてもらっちゃっていいと思ってます。
ただ、これ美味しかったな、で終わるのではなくて美味しかったから家族にも食べさせてあげよう、うまくできたからまた作ろう、とそれぞれの食卓で活用してもらえたらとても嬉しいです。
すごく簡単なものばかりだしね。

自宅でのお料理会は初めてのことでした。
いつもの設備、いつもの調理器具でどんどん作れるのはやっぱりやりやすいのですが、普通の家庭のキッチンなので狭くて説明する時キツキツになってしまったり、
娘がグズって、習いに来てくれたはずのお友達に子守をしてもらったりとドタバタなところもありました。
なかなかスマートにはできないけれども、参加したいと言ってくれる方がいらっしゃるのならば、細々と続けて行きたいなあと思ってます。
ただ、みんなでおしゃべりしながらお料理するのが調理実習みたいで楽しいから好き、というのもありますが…^ ^
梅の季節になったら梅仕事の会もやりたいね、などと話していて、またなにか楽しそうなことを思いついたらちょこちょこやってみようかと思ってますので、是非お付き合いくださいね。

2 件のコメント:

  1. おいしくって楽しかった♡
    ありがとう!!
    梅仕事の会を予約しまーす( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  2. vinderさま

    楽しかったねぇ^ ^
    美味しいものと楽しい時間を共有できるのがわたしの喜びです。
    ご参加ありがとうございました。
    梅仕事もご一緒しましょう♡

    返信削除