10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2013年3月16日土曜日

干したい



これは、梅干しのシソを干しているところ。
カラカラになるまで干したらフードプロセッサーでガーっとして自家製ゆかりにします。
とてもいいお天気なので本当は外に干したいけれど…花粉に加え、今年は色んなものも飛んでいると聞くので部屋干し。

ここのところ、お洗濯ものも部屋干しで布団も干していません。
夫と次男が花粉症だからです。
去年まではそれほどひどくなかったので普通に干しちゃってたのですが、
今年は次男の症状がかなり重く、特にシーズン初めに布団を干してしまったら夜中息が止まるほどひどくなってしまい、
あわてて空気清浄機を買ってきて布団を干すのもやめ、洗濯物も部屋干しにしました。
加えて換気は最低限に。
それで気付いたのですが、わたしはやっぱりなんでも外に干したり窓をたくさん開けたりするのがかなり好きみたいです。
まあ、前々からそうじゃないかと思ってたけど 笑
梅干しとか干物とかの保存食を作るのも好きです。
保存食は難しいと思われがちですが、干しておけばお日様が勝手に旨味を加えてくれるので、実は結構簡単です。
ゆかりも干すだけでできるしね。

そんな訳で、干し好きなのでこのところ干したい気持ちをぐっと堪えてる日々です。
でも、花粉の侵入を防ぐ、というのはやっぱりかなり効果的ですね。
目も鼻も真っ赤にして気の毒だった次男が一日で「ぼく、普通に戻ったよ」と言っていつもの顔になりました。
あとは、もうちょっと外出時に自分で気を遣ってくれれば…
マスクとメガネを欠かさないよう言い聞かせてるのに、帰宅するとメガネはおでこにマスクはアゴに引っ掛けてあるだけ…ということがほとんどで、また調子が悪くなっているのです。。
もう少しの辛抱かな…

0 件のコメント:

コメントを投稿