10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2015年2月21日土曜日

ドイツから小包

郵便受けに小さな小包。
自分宛に国際郵便が届くとかなりわくわく^ ^


中身は…


編み物用品。
左からヤーンカッター、クマと手袋と帽子の形のニードルバインダー。

ヤーンカッターはクロバーのもので日本製なのになぜか国内では単品の取り扱いなし。丸型で編み地を傷つけずに糸が切れます。
ハサミが持ち込めない飛行機でも重宝するみたい。(今はあまりそういう機会はないけど…)


毛糸玉の刻印がかわええ♡
ペンダントヘッドになっているところもツボで、前々からずーっと欲しかったものです。

バインダーは


こうやって使います。四本とか五本組のダブルポイントニードルをまとめたり、編みかけのものが針から外れないようにとめたり。


あのグミにそっくりのクマちゃんたちがかわいいよー。


編み物歴はかれこれ20年。
編み針は母から譲り受けたものに自分で買い足してきたもの。編み針のケースも母から受け継いだクロバーのレトロなものだし、とじ針も縄編み針もお下がりで、あまり使い易さとかも気にせずにきたのだけど、ここ1〜2年、英文パターンを編むようになり、色んなニッターさんたちを眺めるようになってみたらば、編み物まわりのものも糸も、海外には気の利いたものが随分色々とあるものだと遅ればせながら気付いたわけです。
ニードルゲージも選ぶのに迷って決まらないくらい種類豊富だし、かぎ針入れも白樺のが欲しいなぁとかあれこれネットでウィンドウショッピング⁇を楽しんでいるところです。
靴下編みは海外の方が盛んなので、普通に編んでいくだけで柄付きの靴下が編めるソックヤーンとかも豊富で面白いです。
テクニック自体も英文パターンを取り入れて、よりきれいでフィットするように今年はちょっと改良していますよ。

今回利用したのはこちら→
ドイツ在住の日本人の方のネットショップなのでやりとりはすべて日本語だし、普通郵便でも5日程度で届きました^ ^








入院中のにゃんた、食事がとれるようになってきました。あと数日で退院できるとのこと。
面会に行くと喜んでくれるのだけど、やっぱり帰り際にショックな顔をされてしまうのが切ない…



0 件のコメント:

コメントを投稿