10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2014年7月25日金曜日

7月の色々その2 パン捏ね会

さかのぼりさかのぼって7月もはじめ頃のはなしです。。

おみせやさんの次の日、7月9日はまさみさんのパン捏ね会に参加してきました。
本職はガーデナー、ながらパン好きが高じて時々パン屋さん、時々パン捏ね先生も兼ねてるまさみさん。
わたしのパン捏ね会への参加は二度目です。
(一度目はこちら→)
ご一緒するのはあやこさん。
パン捏ねも焼きあがりパンのランチもおしゃべりも楽しみ‼︎
まさみさんちへ行けるのも嬉しい。
猫ちゃんたちに会えるかな、畑も見せてもらえるかなとわくわく♪



と、到着するとまず「今朝ね、5時ごろから蜜蜂が来たの」と。
なんでも、養蜂をやっている方に譲っていただいて日本蜜蜂と西洋蜜蜂の巣箱がやってきたんですって。
良い日に来てしまいました‼︎

お茶をいただいて一息ついてからレッスン開始。
今回はわたしのリクエストでライ麦のカンパーニュとベーグル、チョコベーグルを教えてもらいます。
まずは成型から。
ベーグル初挑戦の生徒2人ですが、まさみさんの教え方(痛くつねる感じでキュッととめるの、とか)が分かりやすいので意外とすんなりベーグルの形になりました。楽しい‼︎
ベーグルは焼きの前にケトリング(茹でる)作業が。初めてなのでちょっともたつきましたが、この一工程で膨らみをとめてもっちりしたベーグルの食感ができるそうです。なるほど。
ライ麦パンの成型もお手本を見せていただき(思っていたよりずっと柔らかい生地。扱い易くしようと粉を足すからまわりカリッと中しっとりができなかったのかも、と納得)パンの焼きあがりを待ってから持ち帰り用のパン生地の捏ね。
捏ねていって、なかなか表面がきれいにならない時は一度手を洗うといいよ、と言われてパン生地でぼそぼその手をきれいにしてから捏ねてみると、確かに、わりとすぐにつるんときれいな生地にまとまりました。
これは、なかなか気づかないかも。

パン捏ねを終え、ランチの準備。
この日はご主人たちも加わっての愉快なランチでした。
ベーグルはサンドに。まさみさんお手製のじゃがいものポタージュやラタトゥイユなど夏野菜も美味しく、食後にはコーヒーと噂の酵素ジュースもいただき、たっぷりなお食事でした。
後から合流した友人も交えておしゃべりも楽しみ、お土産に小糸在来の種(豆?)や採りたて青菜を分けていただき楽しい会はお開きに。
そろそろおいとま、という時に朝から居なかった猫ちゃんにも会えました。娘は迷わずぎゅっと抱きついてました。すぐに優しい‼︎大好き‼︎ってわかったみたい。
帰り際にはちょうど学校から帰ってきたかわいい女の子たちも交えて畑や来たばかりの巣箱を見せてもらいました。
ふかふかの畑、「ほうきとうもろこし」とか綿とかおもしろそうなものが沢山植わってるんです。
巣箱の小さな蜜蜂もわいわいと入り口に集まっているようでとてもかわいい。
そのうちまさみさんの蜂蜜パンが食べられるかも!
栗の木につきはじめた小さなイガイガも可愛らしく、「秋になったら栗拾いにきてね」って。「もちろん‼︎」
楽しみ、がまた増えたすてきな時間でした。
帰りの車でもふふふってうれしい気持ちが込み上げるくらい楽しくて良い日でした。

さてさて、持ち帰ったパン生地は次の日に成形、焼き上げ。
子どもたちが大好きなチョコベーグルです。
オーブンの温めに時間がかかり、ケトリング用のお湯を沸かしすぎて減ってしまったのでちょっと表面にしわが寄ってしまいましたが、もっちりベーグルがうちでも焼けてとても嬉しい‼︎



後日たまたまearthで手に入ったまさみさんのスモークチーズベーグルもとても美味しかったので、また具を変えて焼いてみたいなと思ってます。
なかなか暑くてパン捏ねができずにいるのですが…^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿