10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2015年3月19日木曜日

北欧の器とこぎん刺しと春野菜ランチ

久しぶりの雨降り。
咲きかけの桜も少し困っているようです。

遅くなりましたが、火曜日はありがとうございました^ ^
賑やかで楽しいアースでした。
美味しい‼︎もそうですが、
良いものを手にできて嬉しい‼︎の気持ちも空間を満たすものですね^ ^
みなさんがこぎん刺しをあれこれ選んだり器を手にそわそわ迷ったりしてる様子を眺めてわたしもくすぐったいようなあたたかな気持ちでした。

特別なコラボランチでしたから、献立も気合いを入れて‼︎…正直、直前まで迷いまくってました^^;
どんなに前々から考えていても前日の買い出しに行ってみると、思うものが揃わなくてはらはらしたり。
今回は春の味覚を盛りたかったので、予定していた季節限定のものが見つからなかったり、逆に思わぬものが手に入ったりして少しわたわたしつつも、器に魅力にも助けられてご用意することができたランチプレートでした。


mulleの北欧の器で
春野菜のランチプレート

ふきのまぜごはん
新ジャガの春巻き
わけぎの酢味噌和え
春菊のくるみ入り白和え
春野菜のすいとん
(画像には写っていませんが、デザートに甘酒プリン付き)

カリッと揚げたての春巻き、独特のぬるっとした食感と風味も楽しめるわけぎ、くるみとごまを摺り合わせた白和えはまったりコクがあり、つるんとしたすいとんは春野菜と一緒に。

器は、ランチご注文の際にご用意したものをお見せして、それぞれお客さまの好みのプレートに盛り付けさせていただきました。
こちらは手前がアラビアのルスカ、奥がカレリアのディナープレート。
スープのカップは右側がロールストランドのコカ、左側はプレートと同じくカレリアです。
ルスカは釉薬や焼き具合によって色の出方が全く違うので、販売用よりもランチプレート用にご用意してたお皿の色味の方が気に入ってくださって、お食事の後そちらをお包みするなんてことも‼︎

ランチの給仕でパタパタしてたわたしですが、気がつくとこぎん刺しは並べられていた箱には残り少なく誰かのものになっていたり(ブローチはすでに胸につけられていたり!)、あやこさんはせっせせっせと器の梱包に忙しくしていたりと、本当にありがたい賑わいでした。
器とこぎんが並べられた様子、写真に収め損ねてしまったのでfuwari*えこさんにお借りしました^_^
えこさん、ありがとうございます♡



手前味噌ですが、器もこぎん刺しもお料理も相性ぴったしで、互いに良さが映えていたように思います。
同級生の子を持つ母同士、普段もおしゃべりが際限ない楽しい仲のわたしたちですが、今後もまた楽しい企画をお届けできたらと思っております^ ^
今回はご予定合わなかった方も続報をお待ち下さいね♡

さてさて、我々は春休みに突入してしまい、しばし本業に専念しますが^^;
アースの火曜日は来週3/24も引き続き営業いたします^ ^
ともみさんの薬膳カフェの試食会は最終回となりますので未体験の方は是非‼︎
おやつ係はもちろんtomocafeさんですよ^ ^
分厚い上着を脱いで、リネンのものを主役にできる季節になりました。
春に新調するリネンのエプロン、おすすめです♪
春の揺らぎはゆるめ屋さんにご相談してみて下さいね。身体を整えて良い季節を気持ちよく過ごしましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿