10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2014年11月5日水曜日

ちょうどいい日と、次のごはん係のお知らせ

昨日は、ちいさなお店やさんの会、ありがとうございました^ ^
賑やかすぎることもなくさみしいこともなく、ちょうどいいの一日でした。
お弁当も完売‼︎ありがとうございました^ ^
お弁当を用意する時、とにかく計算が苦手なので、いつもこんなもんかなと適当な量で準備しています。
単純にこれくらいが美味しく作れるという量なので大体おかずごとにバラバラで、ひとつのおかずがなくなったらそれでおしまいにしてしまいます。(のこりは家族のごはんに)
それがなぜか、いつも15個に収まるのです。
昨日はたまたま16個できたのですが、少し汁気の多いおかずがあったのでひとつ容器が汁っぽくなってしまい、娘と一緒に食べてしまいました。
それで結局15個に 笑
お弁当はあとひとつだけポツンと残っていたのですが、店じまいの支度をしていたら「もう残って無いよねっ⁈」と息を切らしながらいらしたお客様が。
お仕事終わってからサービスエリアを横目に高速飛ばして来てくださいました。ありがたい‼︎
あー、ひとつ残ってて本当に良かった‼︎
ちょうどよくて良かった‼︎

そのお弁当のご紹介です。


晩秋の玄米お野菜弁当

玄米
もちあわの袋煮
白菜のラーパーツァイ風
ブロッコリーの松前漬
ピーマンの丸ごと煮
さつまいもの柚子煮

もちあわの袋煮(根菜たっぷり、とろんとしたもちあわが美味しい。ちょっと汁気が多いので入れるか迷った)とピーマンの丸ごと煮(小さめのピーマンを丸ごとくたくたに柔らかくなるまで煮たもの。種ごと食べれるなんてびっくり〜と話題の一品でした)が好評でした。

素朴な焼き菓子は
きなこスノーボール
チョコビスケット
の二種類でした。
小麦アレルギーのあるお子さんに差し上げたい、というお客様がいらしたのですが、きなこスノーボールは小麦粉不使用(米粉ときなこ、アーモンドプードル)なのでおすすめすることができました。
これもちょうどタイミング良かった‼︎
実は小麦粉不使用のお菓子をお持ちすることってあまりないんです。
でも、わたしのお菓子作りの原点はアレルギー持ちの子もみんなと一緒に食べられる、なのでとても嬉しかったです。

それから、帰りの準備を終えてからお楽しみのtomocafeケーキとコーヒーを。


この生クリームのとろぉん具合がたまらん‼︎
娘と一緒なのでちょっと盛りが良いです^ ^
お初のはちみつロールはしっとりきめ細かで、よりべっぴん肌な生地でした♡

ご一緒の出店者、m*さんえこさんにもお会いできて嬉しかった^ ^
あと、えこさんの娘さんがロミロミを受けていらしたのが、やたら羨ましかったです 笑
出ていらした時目尻がとろーんと下がっててすごーく気持ち良さそうでした^_^

お店やさんの会は、来月でおしまいになります。
最終月も一週目での出店予定です。
いつもの玄米お野菜弁当と焼き菓子、手仕事は、クリスマスオーナメントを作ろうと思ってます^ ^

その前に、
11/25(火)ゆるめ屋+tomocafeにまたごはん係で加えてもらうことになりました♪
なんのごはんにするかはまだ考え中ですので、追って詳細お知らせしますね^ ^






0 件のコメント:

コメントを投稿