10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2015年1月9日金曜日

通院やらお買い物やら

かなーり遅ればせながら、、、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日辺りからようやく本格始動でしょうか。
朝日をなるべく浴びる、とか
朝一杯の白湯を飲む、とか
軽くストレッチする
なんかのささやかな習慣も、やらなくても困らないからつい省略していたけれど、それだけで一日の始まりがぼやけるんだなーと実感。
お天気が続いているので洗濯機も沢山回して布団も干して。
干してる時はすごく楽しくてあれもこれもとどんどん干すけれど、取り込んだり畳んだりするのは億劫なものです^^;

猫ちゃんのワクチンのお知らせはがきが着ていたので久々に動物病院へ。
(うちには6年前にやってきた(普通に自分で歩いて 笑)にゃんたと一昨年の夏にお寺に捨てられていたのを引き取ったツナの二匹の猫ちゃんがいます)
ツナちゃんも大分大人になってきたのでそろそろ去勢の相談もしてきました。
猫のワクチン、にゃんたはうちに来た時に受けたきり全然打ってないんですよねー、やった方がいいんですかねぇ、などと話していたら(ツナは子猫だったので念のため去年受けた)、
「一年ごとにワクチンのお知らせを出すんだけど、この時点で打つ必要のない子が7割くらいなんだよねー」と言いながら注射する先生。
あれ⁈それなら打たなくて良かった⁈笑
ワクチンの効能って半年で切れちゃう子もいれば2〜3年持つ子もいたりで、個体差がすごくあるらしいです。
血液検査すれば分かるんだけど、その手間よりも打っちゃう方が早いので飼い主さんがわかりやすいように一年ごとの接種になってるそうです。
そもそも、ワクチンは感染を防ぐと言うよりは発症を防ぐもので、親からもらったりして持っていることの多いヘルペスなんかの常在菌が悪さをするのを抑える効果があるそうです。
ヘルペスとはいえ、猫ちゃんには命に関わる場合もあるので必要ないということはありませんが。
でも、よく知りもせずにとりあえず(怖い思いさせて)接種しちゃってすまんよーと思ったのでちょいと書いておきます。



あー病院いやだったー。
やっぱりおうちでお昼寝がいいにゃ。

行きつけの動物病院はこちら→
にゃんたの手術(にゃんたは一昨年の春脚の付け根に悪性腫瘍が見つかり前脚の断脚手術をしています。予後はよく再発もなく、最近は年相応にじじ臭くはなったもののとても元気です)の時にもお世話になった病院で、しっかり丁寧に納得できるように説明してくれるので信頼してます。
ツナちゃん、注射でも結構ビビってたので可哀想だけど今月中には手術になるよー。

で、、
週末はわたしの実家に帰省予定なのでささやかなお年賀であげたいもの(母にはこちらとってもつかみやすい菜箸、妹にはこちらで毎年買い揃えてきた組み木の干支)などなど買い出しに。ご近所で贈りたいと思えるものが揃うって嬉しい。
けれど、途中幼稚園から電話で娘が熱を出した、とのこと。
あちゃー´д` ;
あとはいつものコーヒーやさん(猫ちゃんもいる)で焙煎ほやほやの豆とナッツをお土産用に買うつもりだったんだけどなぁ、、
慌てて迎えに行ってみたら、それほど体調悪そうではないのでとりあえず様子見。
無事、帰省できるといいのだけど。。
新学期が始まったものの、なかなか通常営業が軌道に乗りません^^;
まあ、わたしの仕事始めはまだ再来週なんで^ ^
なんつって。
earthの火曜は来週1/13から始まりますよー^_^
これってやたら楽しそう‼︎
ともみさんの薬膳カフェもプレオープンするみたいでかなり楽しみです。
わたしも初癒しを求めて初おしゃべりしに遊びに行きたいと思ってます♪



0 件のコメント:

コメントを投稿