10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2014年6月2日月曜日

五月、教えて弁当の会

先週、二日間に分けてきまぐれ自宅お料理会、教えて弁当の会を開催しました。
どちらの日もおしゃべりもはずんで、ご参加の皆さま、楽しかったですねー^ ^
ありがとうございました。
教えて弁当の会、はお弁当でお出しした献立からリクエストをいただいてご紹介する方式で、今回もご希望をいただいてメニューを決めました。
作ったのは、
玄米
…久々に炊き方から。水加減は少し独特のやり方かなと思いますが、多分これが失敗がないんじゃないかと思ってます。
大根カツ
…お花見会でご好評いただいたメニュー。リクエストも最多でした^ ^
こんにゃくの唐揚げ
…こちらも人気。揚げ物はみんな好きですね。
油揚げとキャベツの酢味噌和え
…春にはわけぎでお出ししたのですが、季節的に手に入りにくいのでキャベツに。
酢味噌はお好みで色々使えると思います。
きんぴら
…基本の煮物なので一度やり方を見てもらえたらと思ってメニューに入れました。じっくり炒めてから弱火でゆっくり煮て。味付けは醤油のみですが、甘みもしっかり味わい深い一品です。


ちょっと画像が暗くてきんぴらがよく見えない…^^;

お料理会は、基本的にわたしが説明しながら調理するところを見てもらい、時々お手伝いをお願いするというやり方です。レシピはあらかじめ作っておいたものをお渡しします。
正直、手際がいいわけではないし、包丁さばきもイマイチ、全く鮮やかな手さばきはお見せ出来ないので、あまり自信を持って見せられるほどの調理風景ではないのです。
でも、普段あまり意識せずにやっていたことを「こんな風にやるんだね‼︎」と指摘してもらって逆に気づかせていただいたり、味付けする前でもこんなに甘みがあるんだよーと一緒につまみ食いしてもらったりするのも楽しく、どちらかと言えば特別な技術も特殊な調味料も使わないけど、ちょっと手をかけたり気を遣ったりすると美味しくなるんだよーという知恵のおすそ分けです。
あくまで、家庭料理なので形式や確立された方法があるわけでもなく、経験的にこの方が美味しくできた、とか手順が少なく洗いものも減る、とかそんな程度の台所仕事です。

出来上がりをそれぞれ自分のお弁当箱に詰めるのも楽しい時間。


こうすると美味しいよ、とか簡単だよ、とかこれを使うと便利でいいよ、とかどこで買ったら新鮮で安かったよ、とかいい情報、を渡すのは大抵喜んでもらえるし、こちらも無条件に嬉しくて楽しい。
立場的にとかの事情で、おすすめしたいものの優位性を伝えるためとはいえ、これは安全ではない、とかこんなものが使われていて身体に悪い、とか買わない方がいい、とかそういう良くない情報、を渡して憤りや不安を抱かせるのはあまり楽しくもないしむしろ辛い。
以前は役割で、率先してそういう話をすることを求められたりしたし、情報は持っているから今でも聞かれるとついつい話したりしてしまうんだけど、やっぱりあまり気持ちが良くはないな、と最近思ってます。
スケジュール的に忙しくしてたから疲れたんだと思ってたんだけど、ネガティブなことを口にすることで心が疲れてたんだなと気づいたんです。
ここ数年はますます、そんな情報も溢れかえっているし、考えるところもあるんだけれど、そういうところとはちょっと距離を置いて、美味しいとか楽しいとかうきうきするとか心が喜ぶことをしていきたいな、と思ってます。

自宅お料理会は不定期開催ですが、ちょこちょこと続けていきたいと考えてます。
次がいつ、とは言えないのですが、ご興味ある方には個別でご案内させていただいています。
詳細ご案内ご希望の方はkunkuncimacima2012@gmail.comまでご連絡くださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿