10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2014年2月5日水曜日

雪の立春


昨日は小さなお店やさんの会、ありがとうございました。
毎度のことながら、朝の準備に手間取り、30分ほど遅刻して到着、、
もうすでに沢山のお客様で賑わっていていました^^; すみません〜
昨日は終始、大勢の方が出入りし、みんな肩を寄せ合いなにか相談していたり、おしゃべりも弾んでいて、とても活気のあるお店やさんでした。
途中から雪が降り出す寒さだったのに、中は本当にポカポカでした。


立春の玄米お野菜弁当
玄米
ごぼうの梅カツ
厚揚げとブロッコリーの青海苔ごま和え
レンコンのオリーブオイル煮
サツマイモの茶巾しぼり
キャベツのレモン醤油和え

昨日のお弁当の献立はパパッとひらめいたもので、味付けのバランスは我ながら完璧⁈と思っていたものの、朝盛り付けてみたらとにかく「地味‼︎」笑
急遽、人参を型抜きして蒸し、サツマイモに添えました。

キャベツのレモン醤油和え、がなかなか好評でした。
なにかさっぱりしたものが一品欲しいな…と考えていたら「キャベツ」「レモン醤油」という言葉がふと頭に浮かんで、この組み合わせは間違いない、と作ってみたものです。
が、わたし、普段はあんまりひらめかない方です。
特に普通に家ごはんを作っている時は冷蔵庫や野菜かご、食料品棚を見ながら「うーん、うーん」とぐるぐるしても乗らない時、冴えない時は全然ダメ。
だからといってごはん、作らない訳にもいかないので。。
そういう時は家にある食材でネット検索します。
「豆腐」とか「大根」とか。あと二つ掛け合わせたり。
そうすると、あまり自分では組み合わせて作るなんて考えもしなかったレシピがどんどん出てくるのでそれに刺激されて献立が思いつくことがよくあります。
大体出てくるレシピは誰かのおうちの家庭料理で、味付けが好みに合わなかったり私が使わないものを使ってたりするのですが、アイディアだけいただいて(揚げちゃう、とかトマト煮込み、とか)自分好みで作ってしまいます。
この方法は、毎日のごはん作りにうんざり気味のお母さんたちにもおすすめです 笑

あれ?なんか話が横道にそれましたが、、
昨日は焼き菓子も、粉を切らしてしまったので(在庫があると信じてたら薄力粉が一袋もなくて、全部強力粉だったというよくある話です^^;)ある粉で焼けただけ。
チョコレートブラウニー、塩ちんすこう、酒かすクラッカーの3種。
でも、無理なくできて、程よくちょうどよかった気がします。
食べ物部門仲間の魔女さんとも、気分が乗ってる時に作るものがやっぱり美味しいよね、と意見が一致。
楽しく作れてみんなのお腹をちゃんと満たせる、のバランスで上手くやっていけたらと思います。
来月は、三回の実施になるそうなのでどこかで出店できたらと思ってます。
今年は皆勤目指そうかなぁ^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿