10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2013年6月24日月曜日

梅仕事の会ー完熟梅編


今日は梅仕事の会ー完熟梅編。
梅干しを仕込みました。
金曜日に届いた梅↑はまだ少し青かったので室温で追熟して…
梅のよい匂いがふとした時に香るのがなんとも幸せです。
全体的にちょうどいい具合に黄色くなりました。

今日の作業は塩漬けの段階までなので、洗って拭いて、へたを取り、塩をして重しをのせるだけ。
ですが、みんなの分の梅なので沢山あって洗うのも大変かなぁと思っていたのだけど、さすが手が多いと作業も早い‼
流れ作業で協力し合ってあっという間に梅が容器に収まりました。
この後、土用干し〜本漬けの作業は各自でやっていただくことになりますが、トラブル発生したらご遠慮なくお知らせ下さい。
対処できる場合はお助けします‼
わたしももう7〜8年は漬けているけれど、カビが発生したことも雨に濡らしたこともあります…焦ったけれど、意外となんとかなるものなのです。
自分で一つづつ並べて、毎日ひっくり返して様子を見ながら面倒みて漬ける梅干しはきっとすごく特別なものになると思います。
楽しんでくださいね〜

梅仕事後のランチには、梅酢を使ったお蕎麦を作りました。
わたしも一時期ハマったお気に入りのお蕎麦です。
梅酢があれば、麺つゆいらずでとてもお手軽です。



梅酢は梅干しをつければもれなくできる嬉しいオマケで、色々と使い道もあります。
殺菌効果があるので、夏場はおむすびを握る時に手水に少し加えたり、切り干し大根を梅酢で戻してナムル風にするのもオススメです。
梅ジュースに梅酢を少したらすとスポーツドリンクの代わりにもなるらしいですよ〜
冷えにも効果がある、という女性には嬉しいお酢でもあるので、是非活用してみて下さいね。

カップひとつですぐにできる梅シロップのくるくるゼリーもデザートで作りました。
作る過程も楽しくて、子どもたちも喜ぶのでこちらも是非おうちでも活用していただけたら嬉しいレシピです。

お料理会は、自宅での開催ということもあり、基本的には友人とそのお友達という範囲でのお声かけです。
もし、参加してみたい、興味がある、という方がいらっしゃいましたら出店の際などにお声かけて下さい。
個別にご案内させていただきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿