10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2013年6月13日木曜日

梅仕事の会ー青梅編


しっとり雨降りの中、梅仕事の会を開催しました。
今日は青梅で梅酒、梅シロップを作りました。
洗った梅をひとつづつ布巾で拭いたり竹串でへたをとったりする地味な作業もおしゃべりしながらだととっても楽しい。
梅、いい匂いだねぇ、から○○くん(小学生)イケメンだよね〜なんて話まで…笑
これからカランカランと毎日ビンを振って日に日に梅エキスが出てくるのを見るのも嬉しいものです。
楽しんでね♪

お昼は梅を使ったレシピをご紹介。
梅とひじきの炊き込みご飯
重ね煮みそ汁
青のり粉ふきいも
きゅうりの胡麻和え
を作りました。


炊き込みご飯はひじきと一緒に梅干しをぽん、と入れて炊くだけのとっても簡単なもの。
オススメです☆
重ね煮みそ汁もお出汁いらずの野菜の旨みを味わってもらいたかったのでメニューに入れました。
デザートに梅酒蒸しケーキも作りました。
すごく簡単なのに梅酒の梅のお陰でフルーツケーキのような深い味わいになるのです。
(ケーキは娘があっと言う間に食べてしまい画像なし^^;)

月末には梅仕事の会ー完熟梅編。
梅干しを仕込みます。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    梅仕事…楽しかったです!
    うちに連れてきた子達…!毎日、ふりふりして楽しみます♪
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. kocoriさん
      楽しかったですね〜^ ^
      毎日振って過程も楽しんでくださいね♡
      次は月末にまた梅干し、楽しくやりましょう♪

      削除