10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2013年11月5日火曜日

教えて弁当の会

今日は自宅お料理会、「教えて弁当の会」を開催しました。
先月末にも一度同内容でやらせていただき、今日は二回目。前回は単純に写真を撮り忘れてブログあげられませんでした^^;
二回目も、実は先週に予定していたはずが、娘の発熱で一週間延期させてもらったのでした。
突然日程変更があったり娘や仔猫に絡まれたり、かなりゆるゆるなお料理会ですが、おしゃべりも楽しみながらのんびりとやらせていただいてます。
お付き合いいただき、ありがたいです。

今回は今までお弁当などでお出ししたおかずの中から参加の皆さんにリクエストをいただいて、その中からレシピをご紹介しました。
1番人気だった車麩のスパイス揚げ、続く人気の里芋の唐揚げ、季節の根菜を使ったレンコンとごぼうの梅煮、やっぱり美味しい季節のしいたけと小松菜の胡麻和えを作りました。
リクエストをいただいてみると「えっ、それ適当に作っちゃったやつだ…同じの作れるかな⁈」など、結構…いややっぱり自分がかなりいい加減なのがわかりましたが、なんとかレシピにしましたよ〜笑
普段何気なくやってることに実は意味があるかも、などレシピ作りをすることで自分でも気付くことも色々あったりして、それはそれで面白い作業です。
もちろん、レシピの分量の調整も含め、持ち帰った皆さんがそれぞれのおうちの味で活用してくれればそれが一番なのですが、とりあえずは再現できるよう、なるべく細かいディテールも口で説明したり実演したりしたいと思ってます。

参加の皆さん、同級生のママたちなので話題は絶えず、おしゃべりをふんだんに盛り込みつつも、皮むき、片付け等はご協力いただき、お昼には4品できあがり(バッチリです^ ^)それぞれご持参のお弁当に詰めました。



あまり彩りを考えずに献立を決めてしまったのでちょっと地味目ですが、秋らしい美味しそうなお弁当ができあがりました。
あれれ、またお弁当大きめの写真は撮り忘れてた^^;
楽しい試食タイム。
残ったおかずは詰められるだけ詰めてお土産にしてもらいます。
繰り返し作ってもらえるおかずになれたら嬉しい限りです^ ^

自宅お料理会は現在、身近な友人とご希望の方への個別のご案内とさせていただいています。
気まぐれ企画なので次がいつとは言えないのですが…ご興味ある方はkunkuncimacima2012@gmail.comまでお問い合わせ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿