10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2013年9月12日木曜日

ほうきとちりとり

部屋の片隅にほうきとちりとりがかけてあります。
小さな卓上ほうきと棕櫚のほうき、紙製のちりとり。
ちょっとした掃除ならこれで済んでしまうのでとても便利。
棕櫚のほうきは当たりが柔らかいので室内用に向いている気がします。
ちりとりは室内用にちょうどいいものがなかなかなくて結構探したのですが(金属のものはカチカチするのが気になるし、プラスチックもちょっと…)
紙製のものは、紙でできているとはいってもしっかりしてて、もう2〜3年は使っているのにあまり傷んでもいないし、やわらかで場所に合わせてしならせて使えるので便利です。
ほうきとちりとりは、学校へ行く年齢になれば掃除で使い慣れているので、
小学生の子でも自分がこぼしたパンくずやお菓子くず、消しゴムのカスなどを掃除してくれます。
(学校を掃除させる習慣で、ほうきとちりとりが使えない日本人はいない、と前に何かで聞いて「確かに‼」と思ったことがあります)

うちは猫もいるので、ほうきとちりとりでは掃除し切れない場合は掃除機も出しますが、ティッシュに精油を垂らして最初に吸わせてから掃除機をかけるといい香りがして爽やかです。
がさつなアロマ使用法ですが…^^;

今日は思い立って午前中床拭きをしました。
数日ぶりの夏日、なのになんで今日なんだかね 笑
テンションの都合なのでなんとも。
いやー、夏場は素足なので床が汚れてること‼
もう一回くらい拭いた方が良さそうなので、休日に夫を誘うことにします。
腕の感覚がおかしくなるくらい本気で拭いてくれるので 笑
今日は、娘も一緒に拭いてはくれましたが、あまり戦力にはなりませんでした。
雑巾を握りしめてる様子がかわいくて和んだのでまあ、いいか^ ^

2 件のコメント:

  1. うん。かわいー!
    右あしの様子も、めちゃくちゃかわいー♡
    掃除機にアロマティッシュ、今朝早速試してみました。快適☆
    良い知恵をありがとう!
    アロマオイルを駄目にしがちなので、助かりました( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
    返信
    1. ともさん
      ふふふ、右足、、
      なんか力の入ってるところが変だよね 笑

      掃除機にアロマ、は実家の掃除機がなんか臭かったから母に文句を言ったらティッシュにババッと精油をかけて掃除機に吸い込ませて
      「これでいいでしょ?」
      と言われたのが始まり 笑
      ちょっと古いかも〜っていう精油でも活用できていいよね☆

      削除