10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2013年2月20日水曜日

玄米と野菜のお料理会

今日は玄米と野菜のお料理会でした。
去年の春からやらせてもらってきたこのお料理会も4回目。今年度最後になりました。
場所が毎回違ったこともあり、思った以上に参加者が入れ替わり、沢山の方にお会いすることができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今日のメニューは、玄米、春菊の白和え、ごぼうこんにゃく、人参の塩麹きんぴら、白菜のホットサラダでした。
なぜか、玄米が柔らかくなりすぎてしまったのが最大の失敗でしたが…野菜料理は美味しくできたと思います。
特にみんなですり鉢リレーして作った白和えはとても美味しくできました。
どれも我が家の定番、お気に入りのレシピなので、繰り返し作るおかずとして活用してもらえたら嬉しいです。

このお料理会は2年前、生活クラブのリーダーをやらせてもらっていた時から温めていた企画でした。
当時はやることがあり過ぎて実現しなかったけれども、生活クラブのスタッフ職から離れ、子育てもひと段落ついたところで声をかけていただき、一年間開催することができました。
とはいうものの、わたしがやったことはレシピ作りと当日の講師役くらいで、チラシ作りから場所取り、材料の準備などはスタッフに丸投げでした。
いつもささっとサポートしてくれて、わたしが散らかしまくった調理道具などをあっと言う間に片付けてくれる、頼もしいメンバーです。
一年間、わたしの趣味の企画にお付き合いいただいた支部のみんなに感謝です。
来年度は、生活クラブのシステムが変わることもあり、同じような企画として開催することができるかどうかはわからないのですが、今年やったことを足がかりに、カタチを変えてもお料理会は続けていけたらなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿